【就職に弱い文学部生が本気で就活を頑張ってみた話】

こころゆたかに、すこやかに、一番生きやすい私でいたい*大学生*好奇心の塊*読書*英語*スペイン語*and so on...*みなさま元気をくださいっ!

【就職に弱いとされる文学部生が本気で就活を頑張ってみた話】

突然ですが、私は文学部生です。

大学生活も半分を終え、そろそろ就活もはじめなきゃなぁ…

そう思った時に突き付けられた、

「文学部は就職に不利」

という言説。

しかも、それなりに根拠はあるみたい。

 

「文学ってウチの事業と関係がなさそう」

「文学部って役に立たないことばかり学んでそう」

「文学部生って数字に弱そう」

こういうイメージがあるみたいです。

 

これを聞いたときに、なんだか

すごく悔しくて

文学部だって仕方なし入ったわけじゃないし、

文学部で学んできたこと、

日本文学を学んできたことに誇りを持っているけど、

始める前から将来への選択肢が奪われている気がして

 

「文学部生は仕事の役にたたない」なんて決めつけている人に、

ひとこと物申してやりたいし、

貧しい考えだな、と思っているけれども、

一番貧しいのは、

「努力もしないで嘆いている自分」

だと感じました。

 

だから、

本当に「文学部は就職に弱い」のか、

自分の就職活動を通して、

確かめてみようと決意しました!

 

そのために、

私が達成することは以下の5つです!**

 

文学部の私が就職に強くなるための5つのステップ

  • TOEIC800点超え!!
  • 留学する!!
  • スペイン語検定をとる!!
  • MOSを受ける!!
  • 経済学の勉強!!

TOEIC800点超え

最近友人に聞いた話では、TOEIC800点以上取るのが就職に有利だそうで…?

一年の必修英語以来まともに英語を勉強してないどころか、

TOEIC一回も受けたことないので、

レベルの程は分かりませんが(泣)

が、がんばります!!!

 

留学する

就活を有利に進めるというものあるんですが、

…留学するのがず~~~~~っと夢だったんです!

英会話、しっかり上達して帰ってきたいと思います*

 

スペイン語検定を取る

せっかく大学1年の時に学んだから、スペイン語も上達したい!

英語よりもハードル高そうだけど、

語学大好きなので頑張りま~~す!!

 

MOSを受ける

先日インターンシップのためにESを書く機会があったのですが、

趣味・経歴の欄に「オフィスはどのくらい使えるか?」という項目があって、

全てに「授業で習った程度」にしか〇を付けられないのが、

なんだか悔しかったので、一生懸命勉強しようと思います!!

 

経済学の勉強

「文学部は数字に弱そう」…確かに、実際このままの私では数字に強いとはとても言えません…社会を取り巻く物価や物流の構造、マーケティングの勉強を通して、今まで知らなかった切り口から世の中を見てみたい!**

 

 

これを達成するためには、

思ったより時間がたりない!

休んでいる時間はない!!

 

このブログを心の支えにしながら、

走り抜けたいと思いますっ***