【就職に弱い文学部生が本気で就活を頑張ってみた話】

こころゆたかに、すこやかに、一番生きやすい私でいたい*大学生*好奇心の塊*読書*英語*スペイン語*and so on...*みなさま元気をくださいっ!

【第二外国語の乗り切り方】

今回は、

大学生、特に一年生にとって

切実な問題を取り上げたいと思います**

 

題して!

***【全く興味のない第二外国語をどうやって乗り切るか】***

 

ほんとそれな!!って思った人、

少なくないと思います*

 

そう思ったソコのあなた!!👀

必見でございます*

 

下へどうぞ⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

①まず直近の期末試験を乗り切ろう

 

こんなトピックあげといてアレなのですが、

まず、これから紹介する方法で

【こつこつやってきた人には絶対に勝てない】

これを断言しておきたいと思います*

 

語学は継続がなによりの近道です*

 

だから、期末試験で【高得点は取れないけれど、単位を落とさない程度の点を取る】方法を紹介します*

 

②教科書の単語を覚えよう

 

今から期末試験を迎えるまで、

【教科書しか読まないこと】

これに尽きると思います**

 

副教材がある人もいるかもしれませんが、まずそこまで目がいく人はそれほど二外に困ってないと思います笑

 

【単語】を覚えないと、正直どんな簡単なテストでも乗り切れません。教科書に出てくる範囲の単語は今から全て丸暗記しましょう*

 

③文法を覚えよう

 

なんだか月並みのことを言っているようですが、つまりは

 

【教科書の例文を丸暗記するのはよせ】

ということなのです

 

テストで出てきた問題は、

教科書の例文を少しいじったものが多いので、

これをやるとドツボにはまりがち*

 

 

上記の2つをしっかりやることだと思います、結局は。

 

私すくすくもこれで二外を乗り切ったといえます。授業中9割寝てて、宿題をあまりやってこなかったのですが、私はこれでス○○○語はA〜Bの評価がきました*

○ぺ○○語むずかしかったなあ…*

 

いや!?!?

問題はまだ残されているぞ!

 

【やる気のない第二外国語を後期どうやって乗り切るか】

これが残っていた!!

 

④後期はどうやって乗り切ろうか

 

正直言って、後期の難しさは前期の比ではないと思います*

夏休み明けて、前期の内容を理解した上で、授業が進んでしまうからです*

でもやる気が出ない上に、気がつくと眠気が…

 

私はこうしていました

【文法のエッセンスだけ聞き取って、あとは全部寝る】!!

 

期末で単語は苦労しましたが、文法はよく分かっていたので、少しは楽だったと思います*

 

 

さあ、大学入って最初の難関、

期末試験を見事クリアして、

みなさま、

**実りのある夏休みを**